腰痛対策はやっぱり腹筋運動?

2015年02月22日(日)

腰痛を患って早41年、あらゆる治療方法を経験して結果行き着いた思いは「そこそこの痛みなら我慢しよう!」でした。

一番高い治療はレーザー治療とか言われて10年前でしたが1度の治療費10000円、約1時間かかりました。
確かに治療が終わった瞬間には腰の痛みは取れて「10000円の価値有り!」と思うのですが、家に帰るとまた痛みが出てくると言う不思議さ。
1週間続けて同じなので止めました。
「このまま続けると破産しちゃう」が結論でした。

それから10年経ち、そこそこの痛みで推移しているのですが、2年前に股関節に普通の痛みと違う感覚を覚えました。

この股関節の痛みと言うのが味噌で、痛みが我慢出来ないほどかと言うとそれほどでもない、でも痛い、更に僕の趣味がマラソンと来ていて走ると痛いが数日経つと痛みが引いてくると言ういやな感じなのですね。

2ヶ月程我慢しても変わらなかったので先生に聞いたところ、典型的な座骨神経痛ですが、治療薬はありません。
「腹筋運動で腰回りを鍛える事が一番です。」と言われて2年間、毎日50回ほど行ってきて、そのお陰でお腹は3段腹、、薄いせんべいが6ヶほど見えるようにまでなりました。
しかし、残念ながら股関節の痛みは変わらずです。

最近になって思った事、この先どうしようか?
結果、思った事は「50回」では足りないのかもしれない」と言う事で、【目標400回/1日】に設定しました。

オリンピックに出場する選手達は1日に500回腹筋運動、及びそれに関わる筋力運動をしているそうです。
400回はそこそこの数字だと思った次第です。

1度に400回は出来ないので1度に50回の腹筋を8回に分けておこなう、これなら出来るのではないかと思いました。

現在続けて5日目です。
まだ200回ほどまでしかしていませんが、お腹の腹筋は痛みを感じていないので継続出来そうです。

だんだん慣れてくれば400回は可能であろうと言う気持ちがしています。

ちなみに腹筋は鍛えて損はないものと思っています。
加齢と共に体は衰えてきてその顕著な例が筋肉でしょうから、足、腰が頑丈に維持する為にも自分の出来る事に挑戦としたところです。

では、どれぐらい継続してみますか?と言うのも大事です。
最低でも3ヶ月は続けて経過を見るべきと思っています。

今年の夏は60歳にして3段腹、温泉饅頭が6ヶお腹に乗った芸術品を見せる事が出来るかもしれません!?

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