暑い夏をビタミン、ミネラルで乗り切る!

2015年02月22日(日)

今年の夏は何処へ行っても、何を見ても「暑いですね~!」、「暑さに気を付けて!」が基本的な挨拶で、誰からもどこからも「どうしたらこの暑さを楽しむことが出来るか?」なんて酔狂な話は聞こえてきませんでした。

と言うことでその酔狂な話をしましょう。

僕は何度もこのブログ内で書いていますが、今年の1月より1年発起して食生活の改善をしています。
その基本はビタミン、ミネラルの最適摂取!

お陰で半年経ちましたがどんどん体が改善してきたことを体感出来るまでになってきました。
どの点が改善出来たかを1度に書くのは大変なので今回はこの「暑さ対策」について書きましょう。

今年、たまに暑さ対策で聞いたのが「よく食べて体力アップ!」がありました。
僕はこの日本中の中でもビタミン、ミネラルを最適量摂取することに於いてトップクラスだと思っています。

それによって今年の夏、少々変化がありました。
何しろ暑さが苦にならない!

おそらくこのブログを読んだ方の殆どの人が「嘘だろう!」と思うことでしょう。
それほど今年の暑さはかなり大変だと思います。

しかし、例えば昼、外出しても周りの人たちがしんどそうに歩いている、暑くてしょうがないとしかめっ面をしている、その様な天気でも僕はひょうひょうとした感じで楽しく暑さを満喫しています。

確かに汗はかきますが、ほんの少々。

これはまさにビタミン、ミネラルの最適摂取のたまものだと思います。

好き嫌いがはっきりしている人は概ねさっぱりした食事を好むことでしょう。
しかしこれらの食事には栄養分は殆ど入っていないですね。

キーワードは「食物繊維、カリウム」この内、食物繊維は1日20gを摂取しなさいと言われています。(60歳前後)

食物繊維を摂取するのは大変なことで20g食べるためにはあらゆるビタミン、ミネラルを食べていかなければ到達出来ません。

また、カリウムは血液の流れを良くするミネラルですが、これも最適摂取するためには同様にあらゆるビタミン、ミネラルを摂取しなければ到達出来ない。

よって「食物繊維、カリウム」を摂取することを考えて食べることで相当バランスが取れた食生活を出来ると考えても良いことになりそうです。

これ、僕が半年かけて得た食生活改善の秘策です。

皆さんも好き嫌いを無くしておいしいビタミン、ミネラルを沢山摂取して楽しい残暑を満喫して下さい。

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