VA,VEの意味を知る事で改善活動を活発にする


VA,VEと言ってもその本来の意味を知る事が最も近道!
ここではVA,VEにまつわる事の説明をさせて頂いております。

vave_setsumei1

 

まずは基本中の基本であるVA,VEの語源と言うか、これを知ると割と簡単に入り込む事が出来ると思います。

vave_setsumei2

私がVA、VEセミナーを行う時にいつも使わせて頂いている引用です。VA、VEはある意味でアイデアと思っています。その意味でも物の取り組み方を教えてくれていると思っています。

vave_setsumei3

 

この「超回復の原理は何にでも当てはまる物と解釈しています。此処では一度VA、VEによる改善を行うとそれで終了ではなく、更に次の展開が待っている、次回はもっと奥深く突き詰めて見ようと言う意欲が起こってくると言う意味を含めて書かせて頂きました。

vave_setsumei4

 

この様に分割させて考えていくと取り組み方にも楽になるのではないでしょうか?

vave_setsumei5

 

ある会社で使われている言葉でVA、VEを更に進化させていると思います。

常に言われています「全てはお客様第一主義、顧客満足度を高める」と言うゴールに進んで行く事が最終的に自分たちの求めているゴールになるのではないでしょうか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です