と言われても僕は61歳で19歳の頃より腰痛に悩まされ、椎間板神経痛、脊髄横滑り、ぎっくり腰、更に最近は座骨神経痛と腰に関する病気のオンパレードで背筋をまっすぐに伸ばしたくても出来なくて、良く友達から背中が曲がっていると冷やかされてきました。
現在の「座骨神経痛」は約2年前からですが、あまりにも長く続くので先生に聞いたらそれは典型的な座骨神経痛で直す薬はありません、ひたすら腹筋を鍛えて行くだけです。
そのように言われて以後、毎日腹筋周りを一生懸命鍛えてきましたが、それほどの効果はありませんでした。
ところがある事をきっかけに僕の腰は痛みが無くなり、背筋も伸びて格好良く歩ける様になりました。
上記画像は体をたてて足を後ろに蹴り上げて、そして前に上げる体操です。
後ろに蹴り上げると背筋に力がかかるのがよく分かります。
そして足を画像の様に前に押し出して更に上に一生懸命上げると腰の筋がのびて行く気がします。
普通は後ろに蹴り上げてそして前に足を押し出す時も45度ぐらいまでしか上げませんが、僕の場合はそれを地面と平行になるまで上げる訳です。
ここが味噌ですね。
僕は腰のリハビリに通っていた時に行っていた治療に「ベッドの上に横になり、肋骨の部分と腰の部分にベルトを掛けて両側を引っ張って腰の詰まっている部分を伸ばす運動」を毎日の様に行っていました。
しかし、殆ど効果が無く3ヶ月ほど通いましたが止めました。
今回の運動では知らない間に背筋が付いて気が付いたら背筋がまっすぐに伸びて歩いていました。
更に股関節が詰まっていた違和感もこの足上げですっきりとして気持ちよく歩けて、更にジョギングも毎日の様に出来る様になりました。
実はジョギングが趣味ですが、いつも走った後にこの股関節が詰まる為に股関節の痛みが取れるまで走れず痛みが取れたら走り、痛くなったら休みの日々でした。
それが無くなったのですから嬉しい限りです。
そして、最近「ミトコンドリア」なる言葉を知り「背筋を伸ばして良い姿勢を保つ」事が体に良いと聞き、更に励んでいる次第です。
元々、この運動を始めた理由は他にあり、僕の趣味がランニングにあったのが発端です。
もっと気持ちよく走りたい、もっと速く走りたいと言う気持ちからスクワット、腹筋等を行っていましたが、自流で足蹴り、足上げをしたら足の筋肉が強くなり、それがランニングにも良いのではないかと勝手に思って始めた訳です。
それが効果があり、背筋は伸びる、走るのにも効果がありで嬉しい次第です。
僕の場合は今までに色々な運動をしてきているのでこの足蹴り、足上げも負荷をかけています。
僕は両足首に4kgずつのアンクルウェイトを付けて片足100回を行っています。
初めての人がこんな事をやったら足がびっくりしてしまいます。
最初は無負荷で10~20回ほどからやり始め手足の状態を確かめながらだんだん回数を増やしたり負荷をかけたりすると良いのではないかと思います。
やってみて違和感があった場合にはすぐに止める事をお薦めします。
僕は自己責任でこれを行っています。
今まで色々な治療を行ってどれも効果無しでここまで来ました。
こんな方法でやっている人もいるのだと言う様に捉えて頂ければ幸いです。
でも背筋がすっきりと伸ばして歩けるというのは本当に素晴らしい事と改めて思いました。
本当に若返る気分です。