糖尿病、月検診日

今日は楽しみにしていた月に1度の糖尿病検診日でした。

食後2時間
ヘモグロビンA1C:6.5(4月6.6)
LDL:143(4月127)
HDL:66
中性脂肪:39
血糖値:102(4月131)
γ-gtp:29(29)
GPT:23(22)
GOT:24

と言う訳でヘモグロビンA1Cは若干改善、血糖値は改善、LDLは少し落とし、肝機能は先月より良い状態が続いています。

この1ヶ月間の取り組みとしては1月より進めているビタミン、ミネラルの摂取に励んでいる状態で今月の数値を見る限りでは僕が取り組んでいるビタミン、ミネラルを中心とした食事療法には悪い点はないと思っています。

ヘモグロビンA1Cが全然改善していないという意見もあると思いますが、この点は今までの経緯からしてすぐに数値の改善を期待する物ではないと思っています。

今日も先生との話の中で「糖質制限食とビタミン、ミネラルの摂取の違い」を確認しました。

短期的にヘモグロビンA1Cの数値を改善したいのなら「糖質制限食」は大きな効果が上げられるけど継続性を考えると難しいと言われました。

僕もこの継続性に関して結構ハードルが高いのではないかと思っています。
殆どの患者さんは半年は我慢出来るけど1年続けて行くとかなりの人が「もういやだ!」とギブアップするそうです。

それは一つには糖分(炭水化物)をカットする様な食事になるので力が入らなくなってくると言う大きな問題があるようです。

以前、ところてんダイエットをやったと言う糖尿病患者の方と話をした事がありますが、その方も効果はあるけど力が入らなくなって困ったと言ったいました。

僕がおこなっている「ビタミン、ミネラルの理想的かつバランスの取れた食事」をすると若返る、力が蘇ると言った中年層には欲しい物が手に入ると言うか、実感出来ると言うか、とてもハッピーな気分になります。

ビタミン、ミネラルの中でも時に糖尿病に効果のあるのは【食物繊維、カリウム】出はないかと思っています。

これらを中心に更に色々な栄養素をバランス良く摂取していくといずれ健全な体に戻るのではないかと勝手に思っています。

果物の中ではバナナはビタミンCが少なく、カロリー、糖分が多いので沢山食べない様に心がけると良いと言われました。
【柑橘類には食物繊維、ビタミンCが多く含まれているのでこちらを取る事を心がけると良いでしょう】と言われました。

今はミカンの季節が終わってしまったので「カラマンダリン、セミノール」を食べようかと思っています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)